もっこすのための熊本愛郷新聞

gendousha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 7 )


2012年 02月 25日

つぶやき

北朝鮮の主体思想とかけまして
アメリカの資本主義とときます
その心は
どちらも金の為なら何でもやります
[PR]

by gendousha | 2012-02-25 21:38 | その他
2011年 12月 30日

ツイッターのつぶやき

変えることが良いんじゃない!悪いとこを捨てるのが良いんだ!何でも変えれば良いと思ってる国民や政治家が多すぎる!!日本は素が素晴らしいのだから、その素の良さを出していけばいいのだ。

今日は午後一時に仕事が終わり、その後は集会&デモの宣伝活動。ポスターの掲示を快諾してして下さった市場関係の方々、農協の方々、感謝申し上げます!

保守はいつからこんなに偉くなったんだ?畏れ多くも雅子妃殿下に対し奉り、「雅子さまはダメだ」などと皇族批判をするのが「保守」ならば、昨年不敬発言をした中井ひろしと同等の非国民ではないか!!そんな「保守」が多すぎる。保守を自称する者は、まず第一に臣民としての自覚を持て!!

市役所の業務時間って一般の会社員が仕事してる時間だよね。一般の会社員は市役所行けないじゃん。わざわざ仕事休んで市役所行けってか?せめて午後7時まで業務時間を延長するか、週末も業務やってもらいたい。ま、いまの馴れ合いの市議会と市役所じゃ変わりそうもないな。

私は自衛隊現役時代、シャンプーやボディソープはチャラいと思っていたので全身牛乳石鹸を使ってました。因みに、全身石鹸で洗えるので入浴時間は早いときで2分30秒(着替え時間込)でした。そんな俺が今やシャンプーを使っている…。俺もチャラ男になりました。

幸福実現党如きにブレるぐらいなら、保守なんて言うな。

言い訳するようですが、私は社会人失格な程に筆無精です。感謝の思いを伝えようと思えば思うほど緊張して筆が進みません…。決して喧嘩売ってる訳ではないので、返信等が無かったとしてもお許し下さい。

民意だとか、世論というのは幽霊みたいなもので、あると思えば有るし、ないと思えば無い。そんなものだけに振り回されてる政治家がまともな仕事できるわけないんだよな。

戦争映画とかで兵士(とくに日本軍)が発狂したみたいにワーワー叫びながら戦うシーンはリアリティが無くて嫌いなんだよね。突撃する際は敵を威圧するために叫ぶが、その他の戦闘間に叫ぶような兵士なんていない。軍人は冷静に黙々と敵を倒すものだと思う。

風邪ひいた…活動も仕事も忙しくて大事なときなのに…。緊張感が足りなかったのだ。反省。明日は仕事を半日にしてもらう事にした…。

長崎の産婦人科で別々のお母さんから生まれた赤ちゃんの名前が偶然にも「ヤマト君」「タケル君」「ミコトちゃん」だったそうです。最近は親が目立ちたがり屋なのか、子供が大きくなったときに困るような名前をつける親が多いですからね。このニュースにちょっと元気もらいました。

本日は、大東亜戦争開戦70年目の開戦記念日であります。物質的に米国に敗れたとは言え、精神的には日本に道理があったことに疑いの余地はありません。開戦のこの日に日本人が横暴極まりない欧米の侵略者達に立ち向かった歴史に想いを馳せて下さい。そして、英霊の御霊を顕彰いたしましょう。

評論家は批判されることを恐れるが、活動家は批判されることも喜ぶ。前者は理論に存在意義を見出しているからその理論が壊れるのが怖いのだろう。しかし、行動すれば何かしら批判されるのを知っている後者にとって批判されることは行動している証拠でもあり、喜びすら感じるのだ。



以上転載。

ツイッターは140文字で文章を書くソーシャルネットワークです。
短い文章ばかり書いてゐると長文を書く能力が衰えさうなのでブログもサボらず更新していこうと思ひます。
[PR]

by gendousha | 2011-12-30 21:50 | その他
2011年 07月 24日

熊本人とは

熊本人の性格を物語るものとして「モッコス」気質があげられる。
モッコスの真意は幅広く、時として時勢におもねることを知らぬ気骨者をさし、他方では人に同調できないへそ曲がりをさす場合もある。
非難をも称賛をも含んではゐるがニユアンスとしては一種独特の変わり者をユーモラスに表現したものである。

そのほか、熊本人気質を示す言葉として「肥後の引き倒し」がある。鹿児島人の「ひっぱり」が係累を引き上げるのに対し、熊本人は誰かゞ成功すれば寄つてたかつて足をひつぱり、倒してしまふといふのである。
また、「肥後の鍬形」といふ言葉があるやうに、熊本人はひとりゝゝゝがくわ形の兜をかぶつて大将をつとめなければ承知しないといはれてゐる。



本当に困つた県民性である…苦笑

このやうな性格であるからして熊本人は指導性に欠けるが、批判的・自己中心的性格の職業、独立独歩の仕事に向いているといふ。
熊本人にジャーナリストで成功する例が多いのはこうした県民性によるものなのだ。
[PR]

by gendousha | 2011-07-24 00:48 | その他
2011年 05月 02日

題「桜」

宮城県石巻市の復興ボランテイアへ参加してきました…

報道されてゐる通り海岸の近くは瓦礫の山がどこまでも延々と続いてました。

現実を現実として理解してゐないのか、思考停止してしまつてゐるのか、たゞ単に文才が無いのか分かりませんが、とくに書くことが思ひつかないので今回も思いつくまゝに被災地に咲く桜を見て感じた事を下手くそな歌にしました。



果てしなき瓦礫に映ゆる桜花
苦しむ民の心癒せよ



冬越へて津波に耐へて桜咲く
神洲不滅の意気を示さむ



b0212067_16535611.jpg

果てしなく続く瓦礫
b0212067_16535645.jpg

耐震性のある墓石のため、津波でも倒れてないものが多くあつた
b0212067_16535664.jpg

津波の時間で止まつた時計、校舎の一階部分は完全に津波に飲まれてゐた
b0212067_23484439.jpg

[PR]

by gendousha | 2011-05-02 16:53 | その他
2011年 04月 22日

エコ実践(封筒の再利用)

b0212067_20233995.jpg

b0212067_20233914.jpg

b0212067_202339100.jpg

小生は遊学中に多くの事を学んだがその中でも、河原会長から教へて頂いた封筒の再利用の術は実生活でも役立ち、とても有り難かつた。


送られてきた手紙の封筒を破れぬやうに丁寧に開き、裏返しにして糊付けしてまた再利用するといふ程度ならば、昔の人なら知つてゐる人も多いかも知れないが、河原会長のエコ術はその上を行つてゐた…。
河原会長は、既に裏返しにされた再利用の封筒が送られてきた場合には宛名の上に更に紙を貼り付けて再々利用するのだ。
それだけではない。封筒が足りない時には、そこら辺にある紙を丁寧に切り取り、自分で封筒を作つてしまふのだ。

たかが封筒、されど封筒である。

会社にも、家庭にも溢れてゐる封筒をこのやうに再利用、再々利用すれば多くの木々が伐採されずに済むだけでなく、<写真2>のやうに手作りならではの世界に一つだけのお洒落な封筒を作れるのだ。

それに、紙類をリサイクルに出すとゴミ収集車で工場に持つていかれて、工場で再生されるが、残念ながら石油などのエネルギーを多く使つてしまふ。しかし、上記の再利用術を使へば少しの糊さへあれば良いのだから断然環境にも優しい。


清貧を好む日本人に再利用の封筒をもらつて不愉快になる人なんて居ないだらうし、むしろ嬉しい気分になる人が多いと思ふので私も封筒の再利用を始める事にした。

今日は工事現場から沢山の設計図がゴミとして出されたので、それを持つて帰り<写真1>のやうにして現在封筒を大量生産中である。
(生産効率を上げるために、封筒を切り取るための型まで作つた)



ただ、生来筆不精の自分がこの封筒を使ふ日はちよつと後になるかも知れません。
[PR]

by gendousha | 2011-04-22 20:23 | その他
2011年 04月 02日

昨日の記事の訂正とお詫び。

ガセネタを掴んでしまひ、間違つた情報を流してしまひました。事件とは全く関係ない団体でした。

記事を削除すると共に、こゝにお詫び致します。
[PR]

by gendousha | 2011-04-02 10:35 | その他
2011年 03月 31日

新年度の抱負

遊学の時間も残り僅かとなりました。熊本でやりたい運動は多くあるのですが現在日本は国難にありますので熊本に帰郷したらまずは勤労に励み国家の増産に寄与することは当然ながら、国難大事の折故、質素倹約をより一層心掛け、東日本から遠く離れた九州とはいへ被災者と心を共にして復興までの長い道のりを共に歩んでいかうと思つてをります。

被災地では疲労も溜まつて体調崩す人も増えてきていると思ひます。
せめて二次災害による犠牲者が増えないことがないやうに切に祈ると共に、可能な範囲で物的支援をしていかうと思つてをります。


『今年度の目標』
☆機関紙の発行(季刊発行)
☆読書の強化(週一冊以上)
☆肉体の強化(腹筋・腕立て計100回以上)
☆オタク化する。(外出を控える)
☆質素倹約を極める(自炊自活)
[PR]

by gendousha | 2011-03-31 06:57 | その他