人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっこすのための熊本愛郷新聞

gendousha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

国難克服の根源は日本精神の発揚である!!

国難克服の根源は日本精神の発揚である!!_b0212067_1314033.jpg

昭和8年発行
陸軍大将 荒木貞夫著「全日本國民に告ぐ」序より。



方今の世局内外真に多事多端、この国家非常時に際して、吾が日本国民たるもの何人も問わず、宜しく各自の本分使命を自覚して、一層奮励努力報国の赤誠を致し、皇猷扶翼の大道に就かなければならぬ。
惟ふに国難は回避すべきでなくこれを克服すべきである。現下多難なる時局は実にこれも日本民族の試練の時季である。しかしてこれに応ずべき対策は、大小幾多の要綱これありといへども、その根源とするところのものは、皇国日本建国の大精神の発揚に他ならないのである。人道的なるわが建国の大精神は脈々三千年を貫いて、愈々深く日本国民の理想、信念を形成したのであつて、この皇道精神を把握して国民的自覚を明らかにすることは、今日における日本民族の一大急務といふべきである。
(以上転載)



連合軍による占領教育で育つた現代日本人に「日本人」としての自覚が有るかどうかはわからないが、自覚の有無に関係なく日本人の血管を脈々と流れる人道的(道徳的)な日本建国の精神が、震災後の日本人の素晴らしき振る舞ひとなつて表れ、世界から絶賛されたのだと信じて疑はない。

まさに日本精神天晴れである。

この日本精神の更なる発揚によつて被災地の復興もスムーズに進む事を期待したい。

by gendousha | 2011-04-05 13:01 | 日本主義


<< 人々を感動させるもの      準会員募集!! >>