人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっこすのための熊本愛郷新聞

gendousha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 06日

消防団に入りました

消防団に入りました_b0212067_23505850.jpg

一昨日、消防団に入つた。
愛郷精神を発揮して地元の防災に励む所存である。

消防団入団にあたり最も影響を受けたのは大阪に本部を置く實践奉仕團の志賀先輩だ。

消防団にも所属する志賀先輩曰わく「東日本大震災では県外から来た土地勘のない自衛隊や警察を誘導したのは地の利がある地元消防団であつた」と。
「消防団は地域の神社のお祭り等に協力し地域の文化保存の一翼を担つてゐる」とも。

小生の愛郷精神をくすぐるには十分だつた。


都会では、隣の住人の顔も名前も知らないといふ話をよく聞く。それ程までに地域や他人との繋がりが薄れてゐるのだ。
しかし、いざといふ時、例へば大震災や戦時下に於いては隣近所との結束が大切だ。
余計なことかも知れないが、消防団では何かと酒を飲む機会が多いといふ。しかし、こういふ飲み会で世代の違ふ人達との繋がりを作ることはいざという時に役に立つと思ふので、なるべく参加して行かうと思つてゐる。



さういへば、消防団に入団した翌日(昨日)に熊本で震度5強の地震が起きた。
天災は何時来るかわからない。明日は我が身かも知れないのだ。
今回は被害は出なかつたが、もし地震がもう少し大きければ消防団が出動する場面もあつたかもしれない。


心身共に天災に備え、気を引き締めて頑張るばい!!

by gendousha | 2011-10-06 23:50 | 自衛隊 国防


<< 熊本県護国神社秋季慰霊大祭      フルマラソンに出ます >>