もっこすのための熊本愛郷新聞

gendousha.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

中川大佐命日祭

b0212067_1615379.jpg

b0212067_1615382.jpg

本日は、中川州男大佐の命日です。
墓前にて命日祭を行ひました。

前県議会議長の小杉直さま、合志市議の尾方洋直さま、ペリリュー島守備隊で海軍の最高指揮官大谷大佐のご子息さま
、自衛隊報道幹部など、寒い中にもかゝはらず多くの崇敬者が参列されました。
昨年の中川大佐之墓整備活動からずつとお世話になつてゐる田口さん、高瀬くんも参列してくれて心から感謝します。因みに、昨年はこの二人と私の三人で命日祭を行いました。


法事が始まる一時間も前から、中川大佐の墓前には参加者が集ひ、中川大佐の功績や武勲を語り合つてをりました。法事が終はつても話は尽きず、ペリリュー島へ慰霊の旅に行つた方の話など、参列者はお墓を囲むやうにして語り合ひ、話はいつまでも盛り上がつてをりました。

その光景は、中川大佐の気高き魂が色褪せることなく、今日にも息づいてゐることを感じさせました。


そして、日本から遠く離れた南の島で、今もなお尊敬されている「中川州男」といふ強く優しい日本軍人が居たことをこれからもつと多くの日本人に伝へなくてはなりません。
それもまた慰霊になると信じてゐます。


参列頂いた皆様、ありがたうございました。
[PR]

by gendousha | 2013-11-24 16:15


<< 書き初め      中川大佐命日祭のお知らせ >>